counter

何かの残骸@お絵かき関連

当分イベント出れなさそうです。webでひっそりやっていくかもです。

冬コミ反省会

  • お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました! 今回も色々あって楽しかったです。
  • 初っ端からびっくりな出来事が。サークル通行証、登録カード、アピール、見本誌票の一式(まとめておいた)を封筒ごと忘れた・・・おやつはわすれなかったのに・・・・・・愕然ってこういう事か・・・・・・。人は一人では生きられないのだな、としみじみ思いました。持ち物確認とかしてくれる友人は必須。
    一応、救済措置はあって、おそらく代表者本人で身分を証明できるものがあれば、所定の手続きを踏んで再発行してくれるみたい。ただし、ペナルティ(次回の抽選が不利になる)付き。
    再発行の手続きをするために身分証を提出しようとしたところ、そういえば1枚だけお財布にいれておいた通行証を発見し、事なきを得ました。受付のお姉さん、一緒に喜んでくれてありがとうございました;; 登録カードとか見本誌票は場内のサークル受付に置いてあるのを貰えます。
  • 何故か現地に着くまでずっと東2ホールだと思い込んでたけど、実は東5ホールだった。予想してた場所に自分のサークル名見つからなくてびっくりした。
  • 東館、あたたかい。西館用の防寒対策していったら汗かいたレベル。東館の暖かさが異常なのか、西館の寒さが異常なのか。場所にもよるんだろうけど。次も取れたら東がいいな。
  • 来てくださった方の女子率が過去最多。わーい。ありがとうございました! 自転車ゲーは女性プレイヤー少なそうな感じがするので、やっぱ女子が来てくださると嬉しい。男子の方もありがとうございました。
  • 無駄に袋綴じにしてしまったせいで、結構な割合で困っていた人が。あれ、開かない・・・!?みたいな。すみません、次は普通に製本します。
  • 蚊取り豚の人気に嫉妬。
  • まさかのスケブ頼まれてびっくり。スケブ、懐かしい響き。同人復帰してから初めてだったな。まだ指の怪我が絵を描くにはちょっとつらい感じだったのと、筆記用具がなかった事もあり、残念ながらお断りしてしまって申し訳ないです。次はスケブ用筆記用具用意しておきます。
  • 暇な時間にうっかりBDFFの中ボス戦に熱中してしまい、声かけられるまで人がきてくれていた事に気づかなかった痛い出来事。すみませんでした。
  • 予想外にはけるペースが早くてびびる。13:30くらいに配布完了。かざみさんがついったーで呟いてくださっていたからなのか。実際、それ見て来てくれた方もいましたし。
  • 幾人かの自転車ファンの方とお話できて楽しかったな。ネットとかで人の考察とか感想とか読むのも好きなんだけど、直接話すのはまた別の感じ。これがコミケの醍醐味というやつなのですが。昔やってたジャンルと比べると発行部数が一桁違うんだけどと言うかぶっちゃけ10分の1とかですけど、ゆっくり話できるし、今の方が気楽で楽しい。
  • 無料配布だと釣銭の用意しなくていいから楽だ。前回釣銭忘れたんだよな。毎回何かしらか忘れている気が。
  • 夏は他のイベントと被りなので不参加です。受かればまた冬に。来年から本気出す。
  • 帰りに黒子の一角を見て驚愕。1ホール中3分の2くらいがガラガラで・・・コミケ歴長いけど、あんな光景初めてでショック。縁のないジャンルとは言え、なんだか最後の最後で凄く悲しい気持ちに。これだけのサークルさんの気持ちが踏みにじられたのとか。次回はどうなるんだろう。犯人早く捕まって欲しい。今回は特殊で、今後の準備会の脅迫への対応は変わらないんだろうけど、止むを得なかったとは言え一度前例を作ってしまった事で今後影響が出てしまったりするんだろうか。
  • 翌日の一般参加日、自転車操業さんに献本しに行く。前日、はけるペースが早くて代理の方に遠慮して頂いたためであって、自発的ではないです。でも今は原作者様に同人誌渡すのって別にタブー扱いではないのか。昔、私が通ってきたジャンルは結構暗黙の了解的にタブーな空気だったんだけれども。入稿もいつの間にかデジタルが主流になってるくらいだしなあ。時代の変化ですかね。という訳で同人歴そこそこあるけど、原作者様ご本人に直接渡しに行くとか初めてで、すごく・・・羞恥プレイです・・・しかもちゃんと袋綴じにしたのにその場で切り開かれるという・・・私のライフがゼロに・・・・・・
広告を非表示にする